FX投資を開始しました。いちサラリーマンの小遣い稼ぎ状況をご報告します。


by ms3485M

久々~

2009年8月28日

いやあ、、、約2ヵ月ぶりの書き込みです。
なんせ、方向感の無い相場が続きしばらくトレードしていなかったもので。
最近の米国経済指標(住宅関連等)が良好な事と、テクニカル的にも
93円半ばで反発し、ヒゲが確認されたことから、
数日前に94.3で買いを入れてみました。
でも、なかなか思うようにはいきません。95円で売り注文が殺到しているらしく、
かなり上値が重いのと、株価に連動する相場でしばらくはレンジを形成するような
気がします。
米国経済が安定している状況の中、中、長期的にみれば
上昇していくと信じています。
[PR]
# by ms3485M | 2009-08-27 22:15 | 外貨運用

上値重い・・・

2009年6月23日(火)

日経平均がまた1万円を割り込んだ
やっぱり、そう簡単には、、、といったところですね。
景気底打ち感は確かにありますが、景気が回復したという確固たる実感がなく、
ある程度まで行くと売りが入るという状況なのでしょう。
円もそれにつられ、円高傾向となっています。

今は、ノーポジ。方向感なく、仕込みどころを探っています。
戦略としては、週足、日足で確認し下がって反発を確認して買い、、、かな。

AUD/JPYは結構狙い目?
NZD/JPYは日足から少し下がりそう。
ドルも同じ。

中古住宅販売数も予想を下回り、円高傾向は続くかなと。
ただ、AUD/JPYは、買いのタイミングを伺いたい。
[PR]
# by ms3485M | 2009-06-24 00:08 | 外貨運用

トレンド開始か・・・

2009年6月12日(土)

そろそろトレンド発生でしょうか・・・。
日経平均も1万円台を回復。

クロス円も上昇傾向にあります。ドル円もあともう少しで100円に。

しかし、私はまだ悲観的な立場。

上値は限定的で、上げ下げを繰り返しながら、
徐々に上昇、、、ていうイメージを持っています。

USDもNZDも対円では、サイクル的には終焉を迎えています。
一旦下げてまた、サイクルのスタートを狙って仕込みます。

そういう意味では、以前大変お世話になった、EUR/CADは
狙い目かも。 1.5700あたりが重いですが、下げたところを
買うという戦略でいってみようと思います。
[PR]
# by ms3485M | 2009-06-13 17:20 | 外貨運用

久々~

ほんとうに久しぶりだ。
なんと!約2ヶ月ぶりのブログ更新。

ここしばらく、NZD/JPYでの取引しかしていませんでしたが、
おかげさまで、結構順調。
53.0円付近から仕込みはじめ、順調に上昇。
今はノーポジ。もう一度56円あたりまで下げるのを待ってから
仕込もうと考えています。

他の通貨の狙いはドル円。
95.0円台まで下げてきました。 サイクル的にも15、16週目に入り、
そろそろ上昇してくることが予想されます。
直近の高値の95.25円を超えたあたりが仕込み時かと。
[PR]
# by ms3485M | 2009-05-25 23:18 | 外貨運用

円安トレンド

2009年3月23日(月)

とうとうトレンド発生かなー。
NZD/JPYが、予定通り?53.50円まで上昇してくれたので、
とりあえず利食いしました。
45.50で仕込んでいたのでまあ上出来かな。
今日はそのまま55円近くまで上昇してますが、まあそれは
よしとしましょう。
一旦下がったところの押し目買いを狙いたいと思います。

それはそうと、EUR/TRYはまいりました・・・。
気がつきゃ、2.3000近くまで上昇してしまった。
ロスカットもできずえらい事です。 もう放置状態&スワップしか
ありません。

さ、為替の事はさておき、明日はいよいよWBC決勝戦!
とうとう決勝まで来てしまいましたね。
それにしてもまた韓国戦とはね。 もう「お腹一杯」の感もありますが、
絶対負けられません!岩隈がやってくれるでしょう。
明日は、投手戦。 3点勝負の試合になるような気がします。
頑張れ、日本!
(仕事で観れないのが残念・・・。)
[PR]
# by ms3485M | 2009-03-24 00:55 | 外貨運用

日本、しっかりしろ!

2009年3月9日(月)

いったいぜんたい、日本の政治家は何をやっているのでしょうね?
あきれますね、ほんと。
世界全体が危機的状況にあり、各国が景気対策に躍起になっている
この時に、酔っ払い政治家が日本の恥をさらすわ、今度こそは
やってくれるか、、、と少しは期待していた民主党も、小沢党首第一
秘書による西松建設からの違法な政治献金享受疑惑、、、。
はあ~・・・。全くこの大事なときに何をやっているのやら。

民主党も疑惑をかけられて、まず最初に出たコメントが、
「国策では?」だと?
自民党による伝家の宝刀(国策)だったかもしれませんが、
どうであれ、疑惑をかけられるような事をしていたのは事実。民主党も
ダメだな、こりゃ。
(まあ、漆間副官房長官のコメントは滑ったと思いますが、
これでまた、民主党が漆間の証人喚問するんでしょ?
はあ、、、。そんな事やってる場合じゃないのに。

こんな日本は「売り」ですな。
不景気な世の中ですが、円安に向かったりして・・・。(それが理由か
よくわかりませんが、何となく円安のトレンドになってきています)

NZD/JPYを相変わらずもったままです。
スワップも30円/日程度しかつきませんが、ほったらかし状態。
当面の目標は、53円あたりにある窓を埋めるまで。
ではでは。
[PR]
# by ms3485M | 2009-03-09 22:29 | 外貨運用
2009年2月4日(水)

なかなか反転しません。依然として下落トレンドが続いています。
NZD/JPYが45円時点でロングを仕込んでいますが、なかなか・・・。
大幅利下げが実行された事で、しばらくは続くのかな。
本来ならば、ストップオーダーを入れておくべきなのでしょうが、
今回は入れてません。
長期保有を前提に50円付近に空いている窓を埋めるまでは、
持ち続ける予定です。
[PR]
# by ms3485M | 2009-02-04 22:06 | 外貨運用

久々のエントリー

2009年1月18日(日)

日本経済は不安一杯の状況ですが、47.60円でNZD/JPYを
ロングで久しぶりに仕込みました。
理由は、テクニカル要因では、47.00円で長い下ヒゲが出た事と、
オバマ新政権への期待料を込めて、少しは反発すると考えました。

今のところは順調です。
さて、今週はどうなることやら・・・。

EUR/TRYは依然として持っていますが、相変わらず
スワップに期待するのみ。

そのスワップも今では、円換算で170円程度しかつかないんですよね。
頃合をみて、撤退すべきかも。(実際はできないと思いますが・・・・)

それにしても、この世界的な不景気により、為替も乱高下するような
状態ですし、FXで勝つのは本当に難しい状況だと思います。
こういう時こそ利益を上げていける方がプロなんでしょうね。

私は、レバレッジを抑えて、のんびりとやりたいと思います。
[PR]
# by ms3485M | 2009-01-18 19:44 | 外貨運用
2008年1月6日(火)

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
FXをはじめて4年目のシーズンを迎えました。
これまでの3年間、儲かる時もあれば、大損するときもあり、
とにかく色々と勉強させて頂いたかな。
特に昨年は100年に一度と言われる大不況となりました。
これがいつ回復するのかはわかりませんが、今こそ、
相場観が養われるのかもしれませんね。

さて、今年はどうなる事やら。
オバマ政権が好感されてか、ドルは上昇傾向にありますが、
まだ楽観はできません。
私はしばらくは様子見です。
相変わらず、EUR/TRYは持ってますが。
一時2.2000を越えた時はどうなるかと思いましたが、徐々に戻し、
今日は2.0300付近までようやくきました。(2.0200でEURショートポジあり)

では今年も頑張っていきましょう。
[PR]
# by ms3485M | 2009-01-06 23:58 | 外貨運用

どうですか?

2008年12月16日(火)

最近は1ヶ月に1回のペースでの投稿になりました。
なぜかといえば、トレードをしていないから。

完全なレンジ相場に入ってしまいましたね。
しかも、低空飛行の・・・。

各通貨とも金利差なくスワップにも魅力ないですし、
さてどうしたものか。

この世界的大恐慌、いつ収まるんでしょうか。
今こそ、相場観の試されるときではありますが、
なかなか、エントリーのタイミングが難しいです。

皆さんの調子はどうですか?
積極的にトレードされていて、収益を上げている方、
どんなトレードをされているのか、ご紹介ください。
[PR]
# by ms3485M | 2008-12-17 00:41 | 外貨運用